NPO法人 能登半島おらっちゃの里山里海Top » 収穫祭をみんなで祝おう!

ソーシャルブックマークに登録:

2016年11月18日

収穫祭をみんなで祝おう!

収穫祭JPG.jpg

DSC_0017_R.JPG

PA103059_R.JPG

 一日一日、「今秋一番の冷え込み」が更新される季節になりました。山の木々もすっかり秋色に変わってきています。もうすぐ、雪の便りも聞こえてくるでしょう。
となれば、今年一年の収穫に感謝し祝う「収穫祭」の時期です。今年は、11月26日(土曜日)朝10時から、道の駅すずなりのイベント広場で開催します。
 NPOおらっちゃは毎年恒例の餅つきです。つきたてのお餅に、あんこか、きな粉をまぶして食べるのは最高です。少し早いけど、アゴ出汁で作ったお雑煮もあります。
 もち米は、今年もおらっちゃのビオトープ田んぼで収穫したものです。6月4日に田植えをし、農村ボランティアの方たちの協力による草取りなどを経て、10月上旬に稲刈りをしました。全部、手作業です。きっと、おいしいお餅になってくれるでしょう。楽しみです。
 収穫祭の開催時間は、午前10時から午後1時まで。お昼ご飯の代わりに、松茸ごはんや焼きそば、肉巻きおにぎり串、ギョーザ、から揚げ、焼き鳥、焼き牡蠣、とうふ、きのこ汁などいかがですか。デザートにおからドーナッツもありますよ。すずなりソフトクリームは半額で提供します。
 今年は異常気象でしょうか、野菜がいつものようには育たないようです。それでも、頑張って育てた野菜や果物を「おらっちゃの里山市場」で販売します。
 冷やかし大歓迎です。どうぞ遊びに来てください。お待ちしております。

投稿者 赤石大輔 : 2016年11月18日 10:04

この記事へのコメント

コメントしてください。




保存しますか?