NPO法人 能登半島おらっちゃの里山里海Top » おらっちゃのクリーンビーチ2016

ソーシャルブックマークに登録:

2016年09月30日

おらっちゃのクリーンビーチ2016

  CIMG1470_R.JPG

 今年からスタートした海岸清掃活動「おらっちゃのクリーンビーチ」(独立行政法人環境再生保全機構の地球環境基金助成事業)が8月20日、珠洲市片岩海岸のしおカフェ前で行われました。
 土曜日の朝9時から1時間程度の活動ではありましたが、地元の方や地域の小中学校生など総勢32名が参加し、海岸清掃に汗を流しました。お子さんを連れて参加された会員の方からは、「こういう活動から、ごみを捨てないで海を大切にしようとする心が養われるんだ」と話していただき、これからも続けていかねばと思いました。
 CIMG1458_R.JPG CIMG1465_R.JPG

 今回清掃活動を行った海岸は、ナホトカ号から流出した油が流れ着いた場所で、私の両親も油を取り除くボランティアに参加したことがあると話していました。今では海の水はとても透明できれいで、自然の治癒力に感心します。
 収集したごみの量は138kgで、その大半はプラスチック類でした。ハングル文字の漂着ごみもありました。この海岸では、地元の高齢の方が毎日のようにごみを拾う活動をしていらっしゃるそうで、頭が下がります。
 しおカフェを営業するアンテさんからは、清掃活動に参加するだけでなく、しおサイダーの差し入れまでいただき、いい汗をかいた後の1本は最高でした。ごちそう様です。(S.O)

投稿者 赤石大輔 : 2016年09月30日 11:47

この記事へのコメント

コメントしてください。




保存しますか?