NPO法人 能登半島おらっちゃの里山里海Top » 2016年06月バックナンバー

ソーシャルブックマークに登録:

2016年06月07日

アサギマダラ調査隊、出動!

2016.6.4-1.JPG
今朝はみんなで5時に起きて狼煙へ。
日置分団の皆さんが、日置地区や珠洲市民の安心安全のため、訓練をされていました。
狼煙へ行った目的は、本日「おらっちゃ」が主催するマーキング体験に参加するため。
次男の担任の先生「砂山 美里子(すなやま みりこ)」さんが指導してくれるということもあり、次男がどうしても行きたいと言ってくれたおかげで家族みんなで参加できました。
アサギマダラは、沖縄よりもっと向こうから海を渡ってやって来ます。
私自身、隣のお店をやってる「床坊 紘(とこぼ ひろし)」さんが蝶々に詳しく話を聞かせて頂いていたこともあり、前からアサギマダラマーキング体験をしてみたいと思っていました。
やっと私も体験できました。
2016.6.4-3.JPG
スナビキソウが咲き、アサギマダラが集まるポイントに案内していただき、体験スタート。
今日は、暖かく最高の天気でしたが、アサギマダラがいるのはちょっと湿気が有るような、雨が降った後や、雨が降る前のような時が良いらしく、アサギマダラマーキング体験日としては生憎の気候だったようです。
2016.6.4-2.JPG
それでもぜんぜんいないわけではなく、長男は運良く捕まえることができました。

投稿者 赤石大輔 : 12:33 | コメント (0)