NPO法人 能登半島おらっちゃの里山里海Top » 2015年08月バックナンバー

ソーシャルブックマークに登録:

2015年08月06日

とうもろこし祭り2015を開催しました

CIMG1327_R.JPG
 7月19日(日)に道の駅能登すずなりで、恒例のとうもろこし祭りを開催しました。おりから台風11号が接近し、数日前から天気予報が気になる日々が続いていましたが、おかげさまで当日は晴れました。
 10時の販売開始を前に長蛇の列ができてしまい(写真上)、それはそれでお客さまにはご不便をおかけしたのではないかと思っております。昨年よりも多めに用意したつもりのとうもろこしですが、800本がものの15分で売り切れてしまいました。追加した分を含めても10時半には一本もない状態となり、ゆっくりとお買い求めに来られた方には申し訳なく思います。
CIMG1323_R.JPG
 また、久しぶりにおらっちゃの里山市場も臨時営業しました。収穫のタイミングが間に合えばいいなと思っていた三崎産のスイカが並び、こちらもまたあっという間に売り切れてしまいました。翌日は飯田の燈籠山祭りです。おそらく、ヨバレに来たお客さんに出されたのではないでしょうか。
 夏は旬の野菜が豊富です。かぼちゃ、ジャガイモ、キュウリ、トマト、大きく育った夕顔など、とれたての野菜はどれもみずみずしくて生き生きとしています。「梅干しは体にいいよ」と言われ食べ、顔をしかめて「スッパイ!」と言った少女がおいしいからとお母さんに買ってもらっていたのが印象的です。
 また来年も開催したいですね。

投稿者 赤石大輔 : 14:02 | コメント (0)