NPO法人 能登半島おらっちゃの里山里海Top » 2012年09月バックナンバー

ソーシャルブックマークに登録:

2012年09月27日

梨が今季初登場!あま〜いよ!

2012:9:23NASHI.jpg

2012:9:23DAIKONNNA.jpg

 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、本当にその通りでその日を境にめっきり涼しくなったように思います。昔の人は、すごいですね!今年の夏はいつまでも暑かったので心配していましたが、良かったです。
 今回山岸さんが梨を20袋持ってきて下さいました。さっそく試食してみると、とってもジューシーであま〜い梨でした。澤野さんのリンゴのほうもおいしくて両方買っていかれる方もたくさんおいでました。澤野さんの津軽リンゴは今回が最終で、最後だから一番おいしいよ!!とのことでした。群馬名月というリンゴも5袋持ってきて下さいました。あまり聞いたことがない品種なのですが、とっても甘くて美味しいそうです。一度買って食べてみてはいかがですか?
 他には、かぶら菜や大根菜が出ていました。とても栄養価が高く、やわらかくておいいしいので、なじり(菜汁)や味噌汁、和え物などにすると美味しいそうですよ!夏バテで疲れた体にピッタリだと思います!!

2012:9:23KURI.jpg

 他に朝拾ってきたばかりの栗は売り切れてしまい、後から欲しかったというお客さんもおいでました。他から買うことを考えると本当に安くてお得だと思います。今度はなくならない内に来て下さいね!お待ちしていま〜す。

投稿者 赤石大輔 : 11:36 | コメント (0)

2012年09月20日

秋の味覚、栗がでてきました。

2012年9月16日KURI.jpg

 今回は、前田さんが栗を持ってきて下さいました。粒ぞろいのきれいな栗で、私も祭りの赤飯用に購入しました。栗の皮を剥いてあるのもあって300円という安さでびっくりです。

2012年9月16日RINNGO.jpg

2012年9月16日RINNGOSISYOKU.jpg


 その他に沢野果樹園さんのリンゴは、前回より赤みを増して美味しそうです。
今回はお客さまの試食用に数個とスタッフ全員におやつとして数個持ってきてくださいました。水々しくて、甘くて美味しかったです。澤野さんは、そのまま皮も剥かずにまるかじりしておられました!!そんなことが出来るのは、農薬を少ししか使っていなく安心して食べられるという証拠だと思います。安心して食べられるのが一番ですネ!!
 イチジクも好評で、後谷さんが持ってこられた10パックは全て完売しました。
 サツマ芋も1本が100円位するものが数本入って100円という安さで、すぐに売り切れてしまいました。 
 これからは食欲の秋ですね。海ではスズキやタコ、山ではキノコが採れるかな?楽しみです!珠洲ならではの海山の幸に感謝です。
 さて次回の里山市でも皆さんの食欲を満たす食材を盛り沢山に用意してお待ちしておりますので、是非おいで下さい。お待ちしております。

投稿者 赤石大輔 : 13:02 | コメント (0)

2012年09月13日

イチジク完売しました。

 後谷農園さんのイチジクは、10パックすべて完売しました。なかには、北海道からの観光の方で、北海道にはイチジクがなくて食べたことがないと最初はためらっている様子でしたが、試食をされると甘くておしいと感動されて、1パック買って下さいました。

2012年9月9日itiziku.jpg

2012年9月9日rinngo.jpg

 リンゴのほうも好評で、お客さまがおいでる度に皮をむき試食していただいたところ、見た目は真っ赤ではなくてどちらかというと青いリンゴで、“見てくれは悪いけれど、食べてみて判断して!おいしかったら買ってくれればいいよ!”となかば強引にすすめたのですが、ほとんどのお客さんが買っていかれました。川村さんのリンゴは無農薬とまではいかないけれど、微農薬で育てているそうで、リンゴ本来のおいしさで、ほんの少しですがシブミもあるとってもおいしいリンゴでした。

2012年9月9日rinngo chirasi.jpg

 その他ナスビもつやつやしていて、この炎天下のなかナスビは元気に育っているようです。漬物や天ぷらなどにどうですか?とてもジューシーでおいしいですよ!
 
 
 

 さて次回は、リンゴがもっと赤くなっているか楽しみです。きっと赤い顔を並べて皆様をお待ちしていると思いますので、是非立ち寄ってみて下さい。お待ちしております。

投稿者 赤石大輔 : 11:45 | コメント (0)

2012年09月06日

まるまる太ったサツマ芋

 今回はまるまる太ったきれいなピンク色をしたサツマ芋(紅あずま)が出てきました。開店前にお客さまが見えて殆ど売れてしまいました。天ぷらにでもすれば美味しそうなサツマ芋で、やはり初物は売れるナ!!と実感しました。

2012年9月2日satumaimo.jpg

2012年9月2日budou2.JPG

 澤野果樹園さんが今回はブドウを持ってきて下さいました。シベレリン処理(食物ホルモン剤)をしていない巨峰なので、種ありで見た目もあまり良くないけれど安心して食べられるとのことでした。ちょっとじゃまくさいけれど安心して食べられることが一番!と私は思いますがみなさんはどうですか?
 私は今回ゴボウを買い、豚汁に入れていただきました。スーパーで買うのとは違って10cmぐらいづつに切ってあったのですが、長いゴボウより調理しやすかったです。なにしろ50円ととても安いです。大きな鍋にたくさん作りましたが、すぐになくなりました。
 そろそろ秋祭りシーズン到来ですね。お祭りのごちそうづくりに新鮮な野菜や果物はいかがですか?是非ご利用下さい。おまちしておりま〜す。

投稿者 赤石大輔 : 14:03 | コメント (0)