NPO法人 能登半島おらっちゃの里山里海Top » 2012年08月バックナンバー

ソーシャルブックマークに登録:

2012年08月31日

赤く熟したイチジクが出ました。

 まだまだ暑い日が続いていますが、この日の珠洲はトライアスロン大会ということで、珠洲市全体が燃えていました。外に居るだけでも大変なのに、選手のみなさんにはただただ脱帽です。すごいなぁーと思います。やはり日頃の訓練の賜物なのでしょうね!!お世話されたスタッフの皆様もお疲れ様でした。
みんなで珠洲を盛り上げているということが肌で感じられました。
 それならこちらも負けてはいられません。この日の里山市場では、イチジク達が真っ赤に熟し燃えていました。試食を頂くととても甘くて、箱買い(全部で16個)をする方も何人かおいでました。

2012年8月26日ITIZIKU.jpg

 イチジクは食物繊維が豊富で、よく熟した実を1日2〜3個食べれば便秘に効果があるといわれ、また、お酒を飲んだ後に食べると二日酔いになりにくいそうです。
 美容と健康を気にしているお母さん、お酒の大好きなお父さん、次週の市にもイチジクをたくさん用意してお待ちしていますのでぜひ来てくださいね〜!!

2012年8月26日ALL100¥.jpg

 イチジクの他にもいろんな新鮮な野菜もたくさんありますよ!

投稿者 赤石大輔 : 10:20 | コメント (0)

2012年08月23日

大きなメロンが並びました。

2012年8月19日メロン.jpg

 お盆も終わりスイカの方は一段落、今回は一つもありませんでした。今回の主役は、大きく育ったプリンスメロンでした。陳列しているだけでも甘い香りが漂ってきます。準備して下さった試食は、もうあと2、3日すれば甘くなるとのことでしたが、冷やしてなくて常温でも十分甘くて美味しかったです。

2012年8月19日ミョウガ.jpg

朝採れたてのミョウガは、きれいでとてもやわらかそうだと観光客が2袋買っていかれました。
 私は今回料理したことのない日本カボチャを買いました。味噌汁にすると美味しいとのことでさっそくカボチャと小松菜の味噌汁を作りました。大きさも手頃で苦労せずに切れて助かりました。煮てもくずれないのできれいに仕上がりました。残りの半分は小豆といっしょにぜんざいでも作ってみようかなと思っています。
 さて次回はどうやらイチジクの出番のようです。とても甘くておいしいと聞き今からとても楽しみです。

2012年8月23日イチジク.jpg

投稿者 赤石大輔 : 14:16 | コメント (0)

2012年08月17日

スイカ祭りは大盛況!

スイカ2.jpg お盆近くということで、家族連れのお客さんがたくさん来てくれました。
 今年のスイカは本当に甘くて、どのスイカを買ってもはずれなしと自信をもって販売できました。試食のスイカの甘い香りに誘われて殆どのお客さんが試食をしてお買い上げになって下さいました。中には買って帰りたいけど電車で帰らなければいけないのでととても残念そうな方もおいでました。買って帰れない分試食をたくさん食べてもらいました。


 私は今回金糸うり(そうめんかぼちゃ)を買って帰り、さっそく次の日半分に切って種を取り茹でて中身をほぐし、黒ごまと甘酢で酢の物を作り、仏様の御膳にお供えしました。シャキシャキとした食感でとてもおいしかったです。
残りの半分は、一口大に切り、塩こうじに漬けて後日さっと洗って頂きました。コリコリとして思ったより固すぎず美味しかったです。簡単に作れて家族にも好評だったので良かったです。
 次回も今回のようにお客さんがたくさん来てくれるといいな!!と思います。

夕顔.jpg

投稿者 赤石大輔 : 09:33 | コメント (0)

2012年08月09日

はじめまして

市場全景1.jpg
初めまして、事務局のOさんの後任として8月からお世話になりますM.Mです。よろしくお願い致します。結婚して金沢から珠洲に来てはや21年、ほとんど珠洲に根づいてきたかなと?思っています。畑や田んぼは、まだまだ両親に任せっきりで、殆どしたことはありませんが、最近ちょっと興味がでてきてセロリと二十日大根とミツバの種を蒔きました。毎日大きくなるのを楽しみながら水やりをしています。 
高校生.jpg

 今回の市は、高校総体のウエイトリフティングの大会の最終日ということで、高校生やその家族らしき?お客さんもちらほらみえました。
 私は今回十六ササゲの天ぷらが美味しいと聞き購入。さっそく夕飯のおかずに十六ササゲとナスとさつまいものかき揚げ、そして厚揚げとの煮物を作りました。やわらかくてとっても美味しかったです。100円でこんなにたくさんのおかずが出来てすごく得した気分です。次回(8/12)は何が出品されるのか今から楽しみです。スイカ祭もしていますので、ぜひぜひ来てくださいね。
スイカ.jpg

投稿者 赤石大輔 : 16:01 | コメント (0)

2012年08月08日

スイカ祭の開催決定!!!

前濱さんのすいか祭.jpg

 今年の珠洲産のスイカの味は、どの生産者さんのもあまくて、みずみずしくてサイコー!です。近年まれ?に見るおいしさに、わが家のデザートは毎食後スイカですが、決して食べ飽きることはありません。
 こんなおいしいスイカを、皆さんにも味わっていただきたくて、“おらっちゃの里山市場”では急遽、12日の日曜日に、「スイカ祭」と銘打ってスイカを大々的に売り出します。
 お盆休みで帰省した人も、お盆休みを利用して能登を旅行している人も、ぜひ道の駅すずなり横の旧珠洲駅プラットホームで開催している“おらっちゃの里山市場”をのぞいてみてください。
 開催日は、8月12日(日曜日)の午前9時から12時ごろまでです。朝採れの旬の夏野菜も多数顔を並べます。ご来場を心よりお待ちしております。

投稿者 赤石大輔 : 15:13 | コメント (0)