NPO法人 能登半島おらっちゃの里山里海Top » 2011年10月バックナンバー

ソーシャルブックマークに登録:

2011年10月26日

市場は“秋の香り”満載

 23日は蛸島漁港で「きのこ祭り」が開かれ、里山市場がある道の駅すずなりからはシャトルバスが出ていました。そのためでしょうか、駐車場は満杯状態でした。市場にお見えになったお客さまの顔ぶれも、いつもの方々に加え、観光で見えられたと思しき方々のお顔がちらほらと…。きのこ祭りでは、能登牛のバーベキューを召し上がりましたか?ギンナン.jpg ナメコ.jpg ザクロ.jpg
 この日、おらっちゃの里山市場に顔を出したのは、ナメコにギンナン、クリ、ピーナッツ、甘柿、そしてザクロなど“秋の香り”満載です。ピーナッツはすりおろして、この日市場に並んでいたほうれん草などと和えて食べるとおいしいそうです。また私が子どもの頃に食べて酸っぱい経験を持つザクロは、なんとチーットも酸っぱくなくてさわやかでした。なんだか、これまで損をしていた気分です。
 福島からお見えになった方は、リンゴを見ながら放射能による「風評被害」について嘆いておられました。「出荷前にチェックが入るから大丈夫なんですけどねー」。(同感です)
みんなで脱穀2011.jpg さて市場前日の22日は、かねてからの予定通り、里山里海自然学校の保全活動で「稲こき(脱穀)」を行いました。120kgの収穫でした。市場に出るのはもう少し先の予定です。

投稿者 赤石大輔 : 16:29 | コメント (0)

2011年10月19日

お待たせしました!!!

看板も立った.jpg さまつ.pngお待たせしました。おらっちゃの里山市場に“キノコ”がやってきました!!!
 今秋初のキノコたちは、松茸によく似た“サマツ”に、“シバタケ”“ネズミの手?”—と、にぎやかです。来るときは前触れもなく、大挙してやってきます。
 この日は、飯田町のわくわく広場でもキノコ祭りが開かれていて、人出は多かったようです。
 葉モノ野菜も多種多様で、菜っ葉、大根菜、小松菜、サラダ菜、カブラ菜、水菜、チンゲン菜、ほうれん草、春菊と、ズラ〜リ顔を揃えました。
 ハロウィーン用のカボチャも登場して、雰囲気を盛り上げてくれました。ハロウィーンのかぼちゃ.jpg
 そう言えば、観光客の方に“狼煙は日本の三大パワースポットの一つですよね”と聞かれました。そんなすごい所が珠洲にあったなんて、まったく知りませんでした。
 言われ始めたのは最近のことではないかと思いますが、地元民としては少々認識不足かも…。幾つになっても日々勉強です。

投稿者 赤石大輔 : 15:55 | コメント (0)

2011年10月12日

こだわりの“能登こしひかり”

 10月の声を聞いた途端に、めっきりと寒くなってきました。季節は正直です。里山里海自然学校では8日に保全活動で稲刈りをしました。この日に収穫されたお米はハザにかけ天日干ししてから、22日に脱穀します。こだわりの“能登のコシヒカリ”!今年の出来はどうでしょう。楽しみです。はざにかかる米 1.jpg
 11月には里山市場でも販売する予定ですので、ぜひお買い求めの上、味わってみてください。今のところ、販売時期、価格ともに未定です。
 さて、もう一つの楽しみ “キノコ”ですが、残念ながら今回も市場には登場いたしませんでした。今年はキノコの少ない年なんでしょうか…。去年はシバタケだけじゃなく、松茸が登場した日もあったんですがー。観光客の方も、“能登松茸”を楽しみに来ていらっしゃるのではないかと思いますが、期待を裏切るようで申し訳ないです。2011:10:9市場 1.jpg
 9日は、市内各所で町民運動会が花盛りで、市場の方の活気はもう一つでした。運動会に出られた方、筋肉痛は大丈夫ですか?今回新登場のアケビは、写真を撮る前に売れてしまいました。
 次回は、どんな秋の味覚に出会えるでしょうか。

投稿者 赤石大輔 : 15:25 | コメント (0)

2011年10月06日

秋はイベントが目白押し

 珠洲の秋はイベントが目白押しです。市場前日の1日の夜は、「飯田風の盆」が催され、越中おわら節の音色が夜の町にしっとりと響き渡りました。山車とキリコ1.jpg
お稚児行列.jpg
 その日は、飯田町にある春日神社の750式年大祭が執り行われ、翌2日にはお稚児行列に加え、飯田町の山車と野々江町のキリコがラポルトすずから春日神社まで練り歩きました。山車とキリコが同時に出ることはなく、一生に一度在るか無いかの出来事と言えます。
 ついつい興奮気味にお祭りの紹介をしてしまいましたが、市場に来られた観光客の方も、50年に一度のお祭りだとの説明に、「それはいい日に来た」と喜んでいらっしゃいました。
クリ.jpg
 市場の品揃えも、秋が少しずつ深まってきたのか、菜っ葉類の品数(しなかず)が増え、リンゴもつがるからジョナゴールドに変わってきました。ナシは汁も甘みもたっぷりです。おらっちゃの保全林で採れたクリも並びました。
 雨も降ったし、そろそろキノコが顔を出してくれるでしょうか…。乞うご期待?

投稿者 赤石大輔 : 12:44 | コメント (0)