NPO法人 能登半島おらっちゃの里山里海Top » 2011年09月バックナンバー

ソーシャルブックマークに登録:

2011年09月28日

“ポポ”ってナ〜ニ?

   ポポ.jpg


      ハチミツ.jpg

 “ポポ”という名の果実をご存知ですか?私は初めて見ました。正式名称はポーポー(pawpaw)だそうです。ポポーともいいます。原産地は北米で、明治時代にアメリカから持ち込まれ、一時期全国に広まったようですが、現在では栽培している人は少ないようです。
 生産者の前田さんに聞くと、皮をむいて中の黄色い実を食べるのだそうで、味は甘いそうです。見た人は誰もが「アケビですか?」と尋ねていました(私も…)。
 お買い上げになられた方の一人に、地デジ関連の仕事で東京から珠洲に30回も来られ、今回はプライベートで見えた方がいらっしゃいました。すっかり珠洲の食材に惚れ込んで、宗玄やのどグロを友人にPRしているそうです。まさに観光大使!!!です。32回目もぜひ里山市場にお立ち寄りください。
 さて、またまた市場にニューフェースが登場しました。渡辺キャロラインさんが丹誠込めて作り上げた瓶詰めのハチミツです。当然、珠洲の里山でミツバチが集めた蜜です。さらりとしていて、パンにつけて食べるととてもおいしかった。
 市場が開かれた25日は、野々江の秋祭りで朝からキリコが出ていました。お天気も良くて、ア〜秋だな〜。

投稿者 赤石大輔 : 10:31 | コメント (0)

2011年09月22日

能登は良かったですか?

 前日までの天気予報では雨だったのに、18日は晴れてどちらかというと暑い一日でした。当日は、3連休と、毎年恒例『ツール・ド・のと』の中日(なかび)にあたり、里山市場だけでなく道の駅すずなり全体を訪れる方が多かったように思います。
 これから狼煙の灯台へ行くというライダー3人組の方が、プラットホームをバックに写真撮影をしていらっしゃいました。ほんの少しだけ言葉を交わし、観光交流。能登は良かったですか?
 そして市場では、お待たせしました!!!秋の味覚「梨」と「栗」がダブルキャストで新登場です。もちろん「イチジク」と「リンゴ」も健在です。小松菜、チンゲン菜、サラダ菜に加え、ピーマン、シシトウ、ネギ、ナス、玉ネギ、キュウリ、ミニトマトの定番野菜も肩を並べていました。
 でも…残念ながら、私に8年間連れ添ったデジカメがいきなり壊れてしまい、今回の市場は画像なしの報告となってしまいました。ぜひ皆さんは、ご自身の目で見に来てください。毎週日曜日の午前中、旧珠洲駅プラットホームでお待ちしております。

投稿者 赤石大輔 : 14:51 | コメント (0)

2011年09月14日

イヤサカ、ヤッサ

赤とうがらし.jpg 市場のラインナップ.jpg9月といえば、珠洲市内は地区ごとにキリコや山車が出て、「イヤサカ、ヤッサ」と秋祭りの真っ最中です。男衆はキリコを担ぎに出て、一家の主婦は「およばれ」の準備でご馳走づくりと、祭りの日はみ〜んな忙しい。笛と太鼓の音が聞こえると、条件反射のように心がざわめきます。
 今回の市場には、そんな「およばれ」の御膳に付ける「こぶた」の定番―りんごも並び、いやが上にも心は祭りへと飛びます。
 さて気持ちを切り替えて市場のかごの中に目を向けてみると、艶やかな赤が陽の光に映えて美しい赤とうがらしが存在感を示していました。赤とうがらしは魔除けにもなるとのことです。また、酢の物にして食べるとおいしい赤ズキ(ズイキ)が、これまたおいしそうに並んでいました。
 イモ好きの私は、さつまいもを買って帰って天ぷらにして食べました。とてもおいしかった。良かったら、皆さんもどうぞ!!!
リンゴ(つがる).jpg

投稿者 赤石大輔 : 17:06 | コメント (0)

2011年09月09日

台風一過

 動きの遅い台風12号に翻弄(ほんろう)された1週間で、運動会などの行事が思いっきり変更になりました。幸いに大きな被害がでることもなく、能登半島を遠巻きにして立ち去ったようで、取りあえずは良かったです。
 それでも9月最初の日曜日は残念ながら台風一過の晴天!とはいきませんでした。そぼ降る雨の中を多数ご来店いただき、ありがとうございました。
台風一過.jpg
 今回の市場のニューフェイスを紹介します。珠洲育ちのリンゴ“つがる” ちゃんです。完璧を目指す生産者さんは、「もう少しだな〜」とおっしゃっていましたが、味見をした方たちは皆さん「十分うまい」と感想を述べていました。また、さわやかな甘さを蓄えたイチジクも数多く並び、「いや〜秋だな〜」といった風情でした。
 お客さまの中には、生産者の方にモロヘイヤのおいしい食べ方を聞いてから、買っていかれた方もおられました。こんな買い方ができるのも、生産者の顔が見える市場の良いところかな―などと思っています。
 立ち寄られたついでにでも、市場について聞きたいことや言いたいことなどあればお聞かせ下さい。お待ちしております。

投稿者 赤石大輔 : 12:29 | コメント (0)

2011年09月01日

夏休み最後の日曜日

 28日は夏休み最後の日曜日、年に一度のトライアスロン大会と同時開催???となり、お天気にも恵まれました。残念ながら市場がある旧珠洲駅プラットホームからは、珠洲の豊かな自然の中をさっそうと疾走する選手たちに直接声援を送ることはできませんでしたが―。
2011年8月28日HP用いちじく.jpg
 さて市場に並んだこちらの選手たちも、いずれ劣らぬ名選手ぶりで、先週初顔を見せたイチジクがちょうど食べごろを迎え、新たにぶどうが加わりました。いよいよ食欲の秋に突入か!と思わせるラインナップとなりました。京都から旅行にみえた方が、「新鮮でおいしそうなミョウガが、とてもヤス〜テ〜」とお買い求めになられました。
 9月に入ると、梨やリンゴ、さつまいもなどが顔を揃えるのではないでしょうか。乞うご期待!!!です。

投稿者 赤石大輔 : 09:35 | コメント (0)