NPO法人 能登半島おらっちゃの里山里海Top » 2011年01月バックナンバー

ソーシャルブックマークに登録:

2011年01月26日

里山市場検討会と野菜栽培講習会

2月6日

里山市場検討会と野菜栽培講習会が里山里海自然学校の1階サロンで行われました。
市場に野菜と果物を出荷されている農家さん達が20名近く集まってくださいました。

里山市場について、昨年の反省点や課題点を話し合い、今年4月からの運営改善につなげていこう
というものでした。その後、里山の環境を保全するための環境配慮型農法の講習もあわせて行われました。


里山市場2011,2:6.jpg

里山市場2:6-1.jpg


参加農家さん同士の中には初めて顔を合わせる方もあり、まずは自己紹介となりました。
野菜作りを通して、地域のために少しでも貢献できたらというあつい思いが伝わってきました。
里山市場に行けば珍しい野菜や商品があるとお客様に思っていただけるような品ぞろえが大切、という意見や、
お客様に喜んでいただけて、なおかつ農家さんが仲間達と楽しんでやっていける市場を目指したい、という希望も聞かれました。

NPO 法人おらっちゃの事業目的、「珠洲の里山里海の環境保全を地域の持続的活動とするためNPOおらっちゃの保全活動を収益活動へ発展させること」を実現するために、里山市場という直売所を充実させ成果を上げることによって、一歩近づくのではないかと考えます。

ここで、重要なお知らせです!! 4月からは毎週土曜日に開催していた里山市場が日曜日に変更することになりました。オープン日は追ってお知らせします。

投稿者 赤石大輔 : 11:46 | コメント (0)

2011年01月21日

おらっちゃの里山市場 珠洲市あんこう祭

2011年1月15日

小正月のこの日は、朝からみぞれ雪の降る冬らしい一日となりました。
道の駅すずなりで珠洲市あんこう祭が開催されました。アンコウ鍋が無料で振る舞われ、寒い中でも、アツアツのお鍋であたたまりました。あんこうの吊るし切りもあり、見学の人で賑わいました。

他にも、お菓子、手打ちそば、能登丼、鶏飯にゆず味噌、五目飯、タコ飯といった能登の特産品を使った食べ物が出店販売されていました。能登には美味しいものが沢山あります。


R0021883.jpg


おらっちゃの里山市場では、もちつき出店参加をしました。昔ながらのもちつきに、親子連れのお客様も歓声をあげて見てくださっていました。あたたかい湯気がたち上がる中、能登産のもち米が蒸しあがると、大きな臼の中へ一気に入れられ、きねでつかれて、柔らかなおもちの出来上がりです。
手頃な大きさに丸めて、へんざいもん特製の美味しい能登大納言小豆のあんこ、青大豆きなこ、黒ごま、と三色の衣をまぶしてパックに詰めて完成です。スタッフ皆でワイワイ楽しみながら作りました。
つきたてのおもちは好評のうちに完売しました。どうも有り難うございました。


R0021881.jpg


寒い中、足をお運びくださったお客様にお礼を申し上げます。
おらっちゃの里山市場は今年4月土曜日の再開となります。是非お越しください!お待ちしています!

投稿者 赤石大輔 : 14:20 | コメント (0)