金沢大学里山里海自然学校 HOME » キノコ日記

キノコ日記Top » 2015年10月バックナンバー

ソーシャルブックマークに登録:

2015年10月23日

第259回 里山里海自然学校へんざいもん 平成27年9月26日

本日利用人数: 31人
<<本日のメニュー>>
品 名
・赤飯のおにぎり
・いなりずし
・酢鶏
・煮しめ
・大学芋
・いか飯
・サラダ
・春菊のごま和え
・キュウリとキャベツの酢の物
・ゼンマイの煮物


懇親会の看板_R.jpg
 本日はマイスターの修了式です。1年で修了した方、数年かけて修了した方、学んだ時間に長短はありますが、まずは修了おめでとうございます。今年の修了パーティーは昨年までとはちょっと違っていました。別会場での懇親会?もあったりして、修了生は大忙しです。


DSC_0003茶話会メニュー_R.jpg

 へんざいもんでは、午前中に茶話会があって数種類の自家製クッキーがテーブルに並びました。このクッキーは、これまで手づくりパンを販売してくださったへんざいもんのお母さんの一人が作ってきてくれたもので、甘すぎずあっさりとしていました。おいしいお菓子は楽しい茶話会の必須アイテムですよね。

食卓_R.jpg
 茶話会が終わると昼食です。今回は立食ではなかったですが大皿料理形式です。赤飯のおにぎりがモチッとしてとてもおいしく、つい3個も食べてしまいました。赤飯をおにぎりにするのは、形がすぐ崩れてしまいとても難しいのです。今度コツを教えてもらいたいものです。鶏肉を使えば、酢豚ではなく酢鶏だというのも今回知りました。まだまだ勉強です。

 煮しめや煮物の味付けは、相変わらずやさしい柔らかさに満ちていて、なんとも言えないいいお味です。マイスターを修了したら、なかなかへんざいもんのお料理を食べる機会はないでしょうが、時々は思い出して下さいね。(S.O)DSC_0012 - 食事風景_R.JPG

投稿者 赤石大輔 : 11:30 | コメント (0)

2015年10月03日

第258回 里山里海自然学校へんざいもん 平成27年9月12日

本日利用人数: 48人
<<本日のメニュー>>
品 名
・栗ご飯
・アジのつみれ汁
・揚げ出し豆腐
・いか飯
・ポテトサラダ
・青菜のごま和え
・イモだこ
・そうめんかぼちゃとキュウリの酢の物
・つけもの


DSC_0013_R.JPG
 本日は、いよいよ里山里海マイスターたちの卒業課題研究成果報告会の本番です。朝9時から夜8時まで23名の方が発表されました。マイスターの皆さま頑張りました。審査委員の方々は遅くまでご苦労さまでした。へんざいもんのお料理が心も体も癒してくれたのではないかと思います。
 さて、そのメニューですが、まず筆頭に挙げるのは秋の味覚“栗ご飯”です。地元珠洲で収穫された栗を使って、ほくほくのご飯はやはりお替わりするのが順当でしょう。テンションも思いっきり上がります。
 そしてつみれ汁。わが家ではだんご汁といいますが、アジをすりおろし丸く丸めたお魚団子の吸い物です。豆腐と相性も良く、栗ご飯とつみれ汁だけでも大満足です。
 メーンディッシュはなんといか飯です。イカの旨みが十分にしみたお米はモチッとして絶品でした。揚げ出し豆腐にかかった汁は、なんともやさし気な味でホッとします。本日も完食。ごちそう様でした。(S.O)

投稿者 赤石大輔 : 16:02 | コメント (0)