金沢大学里山里海自然学校 HOME » キノコ日記

キノコ日記Top » 第255回 里山里海自然学校へんざいもん 平成27年8月1日

ソーシャルブックマークに登録:

2015年08月05日

第255回 里山里海自然学校へんざいもん 平成27年8月1日

DSC_0010_R2015.8.1.JPG
本日利用人数: 21人
<<本日のメニュー>>
品 名
・さざえご飯
・アゴ出汁そーめん
・なすとピーマンの揚げ出し
・ゼンマイの煮物
・インゲンのごま和え
・きゅうりとソーメンカボチャの酢の物
・つけもの


 「わぁ!さざえご飯だ!」。メニューを見ての第一声がこれです。そして、「アゴ出汁そーめん、おいしいんだよね」。私からはもう、何も言うことはありません。
 ナスもピーマンも今が旬です。お料理はいずれもあっさりとした味付けで、ヒンヤリとしたそーめんのつゆが口の中に涼しさを運んできました。おまけに、手づくりのところてんまで付きました。DSC_0013_R2015.8.1.JPG
 本日は夏真っ盛り、暑くてあつくてたまらない時に、テンションが上がり、さっぱりと食欲が増すメニューを出してくれるとは、さすがへんざいもんのお母さんたちです。
 おかげさまで、またしても腹いっぱいにいただいてしましました。(S.O)

投稿者 赤石大輔 : 2015年08月05日 14:21

この記事へのコメント