金沢大学里山里海自然学校 HOME » キノコ日記

キノコ日記Top » 2014年11月バックナンバー

ソーシャルブックマークに登録:

2014年11月15日

第241回 里山里海自然学校へんざいもん 平成26年11月15日

本日利用人数:26人
<<本日のメニュー>>
品 名
・さつまいもご飯
・とうふの味噌汁
・若鶏の竜田揚げ
・野菜のあんかけ
・ゴボウの南蛮
・大根のごま和え
・おから
・やたら
・漬け物

第241回へんざいもん141115_R.jpg わが家では、ごま和えと言えばホウレンソウが定番ですが、大根も合うことを知りました。ゴボウの南蛮も初めていただきましたが、魚とも違って、これもまた美味です。片栗粉をつけて揚げたゴボウを、甘酢に漬けこむだけとか。今度、挑戦してみたいものです。
 メーンの若鶏の竜田揚げは、お肉も柔らかくジューシー、味付けはわたし好みで最高でした。さといも、夕顔、人参、シメジと具が盛りだくさんの野菜のあんかけは、体が芯から温まります。
 さりげなく添えてあった“ゆず味噌”は、田楽かふろふき大根がいだだきたくなるお味で、さつまいもご飯は美味しすぎて食べ過ぎました。ごちそうさまでした。
 さて次回のへんざいもんは12月20日の予定です。

投稿者 赤石大輔 : 14:19 | コメント (0)

2014年11月01日

第240回 里山里海自然学校へんざいもん 平成26年11月1日

本日利用人数:41人
<<本日のメニュー>>
品 名
・ご飯
・けんちん汁
・かますのフライ
・イモだこ
・青菜のごま和え
・きゅうりのタルタルサラダ
・やたら
・漬け物


第240回へんざいもん141101_R.jpg けんちん汁の美味しい季節になってきました。先週行われたおらっちゃの森づくり運動でも、植林に参加した方たちに、へんざいもんのお母さんたちのおにぎり、けんちん汁、トン汁がふるまわれました。体があったまりますよね。
 今回のメーンディッシュは、かますのフライです。前回は塩焼きでしたが、まさしく旬のおいしさで、どんな料理にしてもおいしいです。また、味がギュッと煮しんだイモだこも絶品です。タコも柔らかくて食べやすい。
 本日は、2組5名の一般の方がお食事をなさいましたが、このうち1組の方は何度もいらして下さっている方です。地元の方だそうですが、一度地元を離れると“珠洲”の良さと食べ物のおいしさがわかるとおっしゃっていました。
 さて次回のへんざいもんは11月15日の予定です。

投稿者 赤石大輔 : 15:51 | コメント (0)