金沢大学里山里海自然学校 HOME » キノコ日記

キノコ日記Top » 第236回 里山里海自然学校へんざいもん 平成26年9月6日

ソーシャルブックマークに登録:

2014年09月06日

第236回 里山里海自然学校へんざいもん 平成26年9月6日

本日利用人数:26人

第236回へんざいもん140906_R.jpg
<<本日のメニュー>>
品 名
・さざえご飯
・とうふとみょうがの味噌汁
・天ぷら7品
・夕がおのあんかけ
・きんぴらごぼう
・わかめときゅうりの酢の物
・漬け物


 本日の自然学校は、運動場で午前中に小泊保育所の運動会があり、体育館では終日、里山里海マイスターの修了式に向けてのプレ発表会があるなど、人の出入りも多くとても活気のある1日でした。
そしてランチタイムはと言えば、いやでもテンションが上がる珠洲の海の幸「さざえご飯」です。前回は用事があって食べ損ねたので、やったーという感じです。メーンディッシュの天ぷらは、まさしく辺採物(家の周りで採れる物)を7品目選んで揚げていました。かぼちゃ、さつまいも、なす、ピーマン、ミョウガ、ちくわ、いかと、珠洲の里山里海がてんこ盛りです。今回は天つゆでいただきました。
夕がおもまた、この季節のお野菜です。さっぱりとした味付けのあんかけで、本当に美味しかった。
9月は秋祭りのシーズンです。子供のころに、親戚によばれていただいた“祭りごっつぉ”を思い出します。最近は、高齢化と人口の流出で“よばれ”の風習も廃れつつあるように思います。残念ですが…。
さて次回のへんざいもんは9月20日の予定です。

投稿者 赤石大輔 : 2014年09月06日 15:38

この記事へのコメント