金沢大学里山里海自然学校 HOME » キノコ日記

キノコ日記Top » 2013年08月バックナンバー

ソーシャルブックマークに登録:

2013年08月31日

タコすかしで学ぶ里山の知恵

里山を知るワークショップ第2弾は、里海の伝統漁法、タコすかしを学ぶ回です。
タコの生態から、能登のタコすかしの歴史、タコの採り方、道具の作り方も学びます。
採ったタコはお持ち帰り!お時間のある方は夕方のBBQ、さらに星空観察のあとテントでキャンプも!
ぜひご参加下さい!

日時:9月28日(土)13時より
場所:金沢大学能登学舎(珠洲市三崎町小泊33-7)
講師:大瀧信男氏(予定)
参加者:10名〜15名程度
参加費:
 タコすかし:500円 
 BBQ参加:500円

お問い合わせは、NPO法人能登半島おらっちゃの里山里海まで。
電話:0768-88-2528
メール:info@satoyama-satoumi.com

E.JPG

<<タイムスケジュール>>

13時 参加者受け付け
13:15 タコすかしの解説 講師:大瀧
14:00 タコすかし道具作り
15:00 タコすかしスタート 小泊の海辺へ
16:30 タコすかし終了
17:00 採れたタコの処理
17:30 解散

<<BBQ>>
17:30 バーベキュー参加者は準備 七輪、火お越し
18:00 開始
19:00 解散

<<キャンプ>>
17:30 テント設置
20:00 星空観察
21:00 就寝
翌日8:00 テント解体
9:00 解散

B-thumbnail2.JPG

投稿者 赤石大輔 : 11:30 | コメント (0)

2013年08月24日

第211回へんざいもん

第211回里山里海自然学校へんざいもん 平成25年8月17日 本日利用人数:20人
DSC_0064_R-2.jpg<<本日のメニュー>>
品 名
・チキンと夏野菜のカレー
・冷汁
・漬物

                                                                                                                             本日はカレーの日。夏野菜たっぷりでした!!定番の具材もいいですが、色んな野菜を入れるのもいいいですね。ズッキーニや夕顔も入っていて一度にたくさん野菜がとれました。冷汁は宮崎県の郷土料理だそうで、調べて見ると作り方や具材はさまざま。お魚を入れたりもするそうですが、今回はキュウリにミョウガに大葉の3種類。冷汁は初めてで、冷たいお味噌汁ってどうなの?って思っていたら、さっぱりとしていてとてもおいしいのでビックリでした。食欲の出ない日にもってこいの一品。とっても暑い日でしたが、本日もお腹いっぱいいただきました。ごちそうさまでした。
 


今回のおすすめは「夕顔のあんかけ」です。

今月のお勧めレシピ,詳細はこちら →
のとの郷土料理百選

投稿者 赤石大輔 : 15:15 | コメント (0)

2013年08月07日

番外編・第210回へんざいもん

番外編 里山里海自然学校へんざいもん 平成25年7月13日 本日利用人数:15人
DSC_0375_R.jpg<<本日のメニュー>>
品 名
・黒米ご飯
・トウガとトマトのカレー
・ジャガイモのロースト(ローズマリー風味)
・イカとナスの和え物
・ジュンサイの酢の物


                             本日はいきもの観察をするため金沢より子どもたちが遊びに来てくれました。そして今回は番外編へんざいもんという事で「小さなおうち」中谷なほさんの料理が並びました。夏はやっぱりカレー!!ですが、今回のカレーはあっさりといただけるカレーで、黒米ご飯も味があってとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。                                                                                          

第210回里山里海自然学校へんざいもん 平成25年7月27日 本日利用人数:17人
DSC_0388_R.jpg<<本日のメニュー>>
品 名
・ご飯
・あごだしそうめん
・アジフライ
・なすとにしんの炊きあわせ
・ささげの胡麻和え
・タコときゅうりの酢の物
・煮豆
・漬物

               本日はいしかわ農村ボランティアの方7名が能登学舎を訪れ、午後からの保全活動に参加していただきました。本日の天候は曇りでしたが、少し蒸し暑い日。そんな日には冷たいそうめんがいいですよね。「そうめん、まだ少しありますからどーぞ」の声に、おかわりをされる方も。つゆは上品な“あごだし”なので、あっさりといただけました。ごちそうさまでした。


今回のおすすめは「あごだし」です。

今月のお勧めレシピ,詳細はこちら →
のとの郷土料理百選

投稿者 赤石大輔 : 13:28 | コメント (0)