金沢大学里山里海自然学校 HOME » キノコ日記

キノコ日記Top » 2013年04月バックナンバー

ソーシャルブックマークに登録:

2013年04月27日

H25年度第2回保全活動

4月27日

今年度第2回の保全活動は、保全林で山菜採りと水田ビオトープの草刈りと田植えの準備をしました。

保全林ではコシアブラがたくさんでていたのでみんなで採りました。石川県ではコシアブラの栽培を試験しているそうですが、畑ではなかなか上手く栽培できないそうです。このように里山を整備することで、たくさんコシアブラが採れるようになるので、能登で広めていきたいです。

P4270002.jpg

一部ではスミレの群落ができていて、とても綺麗でした。
P4270010.jpg

田んぼではアがカエルのオタマジャクシがたくさん泳いでいました。今年はここでモチ米を栽培して,イベントで餅つきをします。生き物を育む農法で作られたお餅を一緒に育て、そして秋に食べましょう。

P4270017.jpg

田植えは6月上旬の予定です。

P4270018.jpg

投稿者 赤石大輔 : 18:19 | コメント (0)

2013年04月25日

第203回へんざいもん

第203回里山里海自然学校へんざいもん 平成25年4月20日 本日利用人数:20人
DSC_0067_R.jpg<<本日のメニュー>>
品 名
・ご飯
・つみれ汁
・変わり唐揚げ
・揚げ茄子の煮びたし
・白菜の胡麻和え
・切り干し大根の煮物
・キャベツの酢の物
・ポテトサラダ
・わらびの漬け物


 本日の一押しは“変わり唐揚げ”です。今朝、メニューを聞きに厨房へ行った際に「“変わり唐揚げ”って何が変わっているんですか?」と聞くと「食べてからのお楽しみやよ~」と言われてワクワクしながらお昼を迎えました。見た目は普通の唐揚げより少し大きい感じで、食べてみると外はカリカリで、中がとっても柔らかくてジューシー。いつもの唐揚げよりふわっとした感じがしましたが、結局何が変わっているのか分からずスタッフさんに訪ねると、少し細かくした鶏肉の中に、刻んだタマネギが入れてあったのだそうです。それで油っこさがなくあっさりとしていたんですね。タマネギ自体が全く感じられなかったので入っていた事にビックリでした。きっとタマネギ嫌いな子どもにもおいしく食べてもらえる一品だと思いました。3つもあった大きな唐揚げもいつもの通りあっと言う間に完食いたしました。ごちそうさまでした。

今回のおすすめは「はちめの唐揚げ」です。

今月のお勧めレシピ,詳細はこちら →
のとの郷土料理百選

投稿者 赤石大輔 : 13:57 | コメント (0)

2013年04月14日

桜祭り2013

4月14日

今日は小泊の桜祭りでした。
金沢大学のと学舎の敷地で開催される毎年恒例のこの桜祭りも、14回を迎えました。

IMG_4116.jpg

12回からは行事の名前に里山里海を冠して、里山里海桜祭りとなりました。
NPOおらっちゃとへんざいもんからは、これも恒例となった桜餅を出品しました。

IMG_4130.jpg

私も桜餅の皮を焼いて7年、ベテランの域に達してきました(笑) 
今ではなかなか上手に皮を焼けるようになってきましたよ。

先週はみぞれが降るなど、寒い日が続き、桜もまだまだ半分程度の開花ですが、
天気は幸い晴れとなり、盛大にお祭りができました。
お年寄りが多い地域ですが、桜祭りには意外にも子供たちがたくさん参加していました。
この日は小学校の野球の試合もあったそうなので、行事がバッティングしなければもっと子どもが集まっていたかもしれません。地域の行事なので多くの子どもたちに参加してもらいたいですね。

IMG_4132.jpg

乳母車にはのぞき込みたくなるものですね。
新しい命に、能登の里山里海を引き継ぐために,私たち大人が頑張らねばなりません。
平成25年度も元気出していきましょう。

投稿者 赤石大輔 : 15:50 | コメント (2)

2013年04月13日

第202回へんざいもん

第202回里山里海自然学校へんざいもん 平成25年4月6日 本日利用人数:41人
DSC_0066_R.jpg<<本日のメニュー>>
品 名
・さざえご飯
・豆腐の味噌汁
・煮しめ
・こごみの天ぷら
・ぜんまいの煮物
・玉子焼き
・キャベツの酢味噌和え
・ワカメの刺身
・煮豆
・漬物(塩麹)


 本日のメニューは、海の幸・山の幸がいっぱいでした。“さざえ”と“わかめ”は能登学舎の目の前の小泊の海で獲れたもの。山菜の“こごみ”ももちろん地元のものです。こごみはキャベツの酢味噌和えにも刻んで入っていました。さざえがとても柔らかいのにまずびっくりでしたが、“わかめの刺身”が私は初めてで、シンプルなのにとてもおいしくて驚きでした。へんざいもんスタッフの沢谷さんによれば、新鮮なわかめが手に入ったらよく食べるとの事でした。豊かな食材が身近にある場所だからこそできる一品です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。


今回のおすすめは「こごみの胡麻和え」です。


今月のお勧めレシピ,詳細はこちら →
のとの郷土料理百選

投稿者 赤石大輔 : 10:12 | コメント (0)