金沢大学里山里海自然学校 HOME » キノコ日記

キノコ日記Top » 2012年12月バックナンバー

ソーシャルブックマークに登録:

2012年12月21日

第198回へんざいもん

第198回里山里海自然学校へんざいもん 平成24年12月15日 本日利用人数:36人
DSC_0018_R.jpg<<本日のメニュー>>
品 名
・ご飯
・味噌汁(ジャガイモ,ワカメ)
・メンチカツ
・ポテトサラダ
・切り干し大根の煮物
・湯豆腐の野菜あんかけ
・煮豆
・漬け物

 本日もとても寒い日になりました。メニューの“湯豆腐の野菜あんかけ”が、冷えた体にしみわたります。家で“湯豆腐”と言えば、お鍋に近い感じでポン酢をかけて食べていましたが、あんかけにして食べるとまた違う感じ。豆腐はクセがないので色んな料理に使えて大好きです。本日の豆腐メニューも今度挑戦してみようと思います。
 さて、今回の主役はもちろん特大の“メンチカツ”でしょう。とても大きいけれど全く油っこくなくて、最初から最後まで揚げたてのようにサクサクしていました。みなさんからも「おいしいね~」の声がたくさんあがっていました。そのそばに添えられていたのは“柚子味噌”。これが、何にでも合っておいしいんです。ここで、へんざいもんスタッフさんからの一口メモ。柚子味噌は皮だけでなく、中身も入れると苦みがでて大人の味になるそうですよ。
 今回が今年で最後のへんざいもん。本当においしい料理をたくさんいただきました。来年もとても楽しみです。今年いちねん、ごちそうさまでした。


 みなさん、そろそろお正月の準備で忙しくされているのではないでしょうか。お餅つきも始まります。そこで、今年最後のおすすめは「かきもち」です。


今月のお勧めレシピ,詳細はこちら →
のとの郷土料理百選

投稿者 赤石大輔 : 11:58 | コメント (0)

2012年12月06日

第197回へんざいもん

第197回 里山里海自然学校へんざいもん 平成24年12月1日 本日利用人数:33人
DSC_0011_R.jpg<<本日のメニュー>>
品 名
・ごはん
・味噌汁(海藻・麩)
・サンマのケチャップ甘酢あん
・ふろふき大根
・小松菜と白菜の胡麻和え
・こんにゃくの炒りつけ
・大根の酢の物
・さつまいもの茎の煮物
・漬け物


 本日はとても寒い日。もう“冬”ですね。まだ雪は積もらないものの、これからますます厳しくなる寒さを思うと少し憂鬱になりますが、温かい食べ物がより一層おいしくなる季節でもあります。そこで本日のあったかメニューは、海藻のお味噌汁に加えて、お出汁のしみた大根に赤味噌がそえられた“ふろふき大根”。大根は程良いやわらかさで、またその上にのっていた味噌が甘めでとてもおいしく、大きな大根が二切れもありましたが、あっという間に食べてしまいました。味噌は砂糖・みりん・赤味噌の3点を混ぜたもの。今回は赤味噌でしたが、普通の味噌でもいいという事なので、早速家でも作ってみようと思います。ごちそうさまでした。


今回のおすすめは「ふろふきダイコン」の柚子みそ編です。

今月のお勧めレシピ,詳細はこちら →
のとの郷土料理百選

投稿者 赤石大輔 : 13:52 | コメント (0)

2012年12月05日

留学生の里山体験

11月10日

地球環境基金の事業で,金沢の留学生に珠洲に来てもらい,能登の里山里海を体験していただくツアーを実施しました.

バスで到着後,早速へんざいもんで昼食.
遠方ですのでなかなか朝から一日というわけにはいきませんね.
珠洲の食材を使った料理楽しんでいただけたようです.

午後は,天気が良かったので珠洲の里山里海を散策しました.
この日は,海が結構あれていたのですが,押し寄せる波を見て皆さんテンションが上がったようです.冬のthe日本海を前に写真をたくさん撮られていました.

IMG_3333.jpg

今回来られた留学生は中国,韓国,ベトナム,タイなどアジアの方が多かったですが,10月に日本にきたばかりの方達ばかりでした.
そして自国では都会のほうに住まわれているようで,「山歩きなどはじめてだった」とか,
「おばあちゃんちの山がこんな感じだった」とう感想をいただきました.

159897307_org.jpg

おや,日本でもアジアの他の国々でも,若い世代の生活習慣はにたようなものなのですね.
また,なぜ自然に手を加えるのか.そのままの姿が一番ではないのか,という意見も出ました.
日本では,里山の利用の減少(アンダーユース)が問題になっていますが,その他の国では自然資源の使い過ぎ(オーバーユース)が主な問題です.でもアジアの他の国々でも,おそらくそう遠くない将来,日本と同じような問題が起ってくるかもしれません.
ぜひ,日本の現状を把握していただき,自国の状態と比べ,未来の国の姿を描いていただければと思います.

159897321_org.jpg

海外の方と交流することで,日本の里山が見えてくるというのはとても面白い経験でした.

投稿者 赤石大輔 : 16:06 | コメント (1)