金沢大学里山里海自然学校 HOME » キノコ日記

キノコ日記Top » 2011年08月バックナンバー

ソーシャルブックマークに登録:

2011年08月18日

第170回へんざいもん

第170回 里山里海自然学校へんざいもん 平成23年8月6日 本日利用人数:16人
_DSC0093_R.jpg
<<本日のメニュー>>
品 名
・ご飯
・味噌汁
・おからハンバーグ
・煮物
・ポテトサラダ
・赤ずきの酢の物
・ぜんまいとこんにゃくの煮物
・ナスのゴマ和え


暑い日にはさっぱりとしたメニューが一番です。そこで、家ではいつも“酢の物”や“冷やし麺”、“冷奴”等、冷たい物ばかりになります。しかし本日の“おからハンバーグ”は暑い日でもとってもあっさりと頂ける一品。「今回少しおからの量が多くなってんて~」とスタッフの方は言っておいでましたが、私はそれがまたとてもあっさりとおいしかったです。あっさりなのにご飯がすすむメニュー。家でも試してみたいです。ごちそうさまでした。


今回のおすすめは「ずいき」です。


今月のお勧めレシピ,詳細はこちら →
のとの郷土料理百選

投稿者 赤石大輔 : 10:51 | コメント (0)

2011年08月10日

残暑お見舞い申し上げます.

8月10日

珠洲も毎日熱い日が続いております.皆さん体調など崩されていませんか.

毎年この2週間ほどは,クーラー無しには過ごせませんね.
家にはクーラーがないのでしんどいです.でも熱帯夜ということはないし,朝は涼しいので何とか過ごせています.しかし,昼間は本当に暑いです.
お盆を過ぎれば少しは暑さも紛れるでしょうか.

暑中お見舞いというものも出したことはないのですが,この記事を書くときに残暑見舞いは何時からか調べたところ,立秋を過ぎてからは,残暑見舞いという決まりがあるようです.
ちなみに立秋は二十四節紀の一つで8月7日頃です.

さて先日,金沢の親子30名が鉢ヶ崎でキャンプし,8日の早朝に昆虫採集をしたいということで,お受けしました.会場は,珠洲で炭焼きをされている大野製炭の,お茶炭用に植えたクヌギ林です.
昨年も親子キャンプを受けれ、昆虫採集をしました.カブトムシ,ノコギリクワガタ,ミヤマクワガタ,コクワガタなど,たくさん採れて子供たちも大満足でした.

今年も昆虫採集のために,下草刈りをして(大人3人で1日がかり),樹液が出るようにと下の枝を切り,準備をしました.そしていざ当日.朝5時半から元気な子供たちが「カブトムシー、カブトムシー」と言いながら山へやってきました.

しかし、残念なことに結果は、カブトムシのペアが1,メスが1,ミヤマクワガタの中サイズが1と,とても少なかったです.
切った枝から樹液があまり出ていないので,匂いもせず,虫が集まるような状況ではなかったようです.せっかく遠くからきて楽しみにしてくれていた子供たちにごめんなさいをして,お別れしました.でもまた来年も来てくれるということです.

さて,その後,大野さんが能登学舎へ来られこんな事をおっしゃっていました.先日切った枝の切り口から,今はたくさん樹液が出ていて泡を吹いている.虫達がたくさん来そうな状況になったというのです.
先日は切り口も乾いていて殆ど樹液が出ていなかったのですが.どうしてそんなことになったのか.
大野さんの考えでは、もしかしたら月の満ち欠けと樹液の発生量に関係があるのではないかということです.
インターネットで調べると,「月と農業」と言うタイトルのページがあり,月齢と樹液の活動の関係と言う項目があります.

ページはこちら →  月と農業

「新月では、樹液の流れは下降し、根部に集中する。満月では、樹液は樹冠内の葉・花・果実の部分に集中する。」

今月は8月14日が満月で,今は徐々に満月に向かっています.樹液もどんどん上に上がる途中で,先日よりも今のほうがたくさん出てきたのか.
もしかしたら樹液に集まる昆虫採集は月が満ちていく期間にしたほうが良い結果になるかもしれません.そういう話をご存知の方はぜひご一報下さい.


R0023328.JPG

投稿者 赤石大輔 : 17:47 | コメント (0)

2011年08月06日

第169回へんざいもん

第169回 里山里海自然学校へんざいもん 平成23年7月30日 本日利用人数:25人
_DSC0089_R-1.jpg
<<本日のメニュー>>
品 名
・ご飯
・あごだしそうめん
・天ぷら
・ナスとピーマンの味噌炒め
・切り干し大根の煮物
・モロヘイヤとキュウリの酢の物
・ゴーヤチャンプルー
・煮豆


“へんざいもん食堂”は今まで何度かテレビ等で紹介されました。本日ご予約いただいた御夫婦は、テレビでこの食堂の事をお知りになり、なんと福井からお越し下さったそうです。暑い中、遠い所をおいでいただきありがとうございます。珠洲の郷土料理はいかがだったでしょうか。DSC05664_R.jpg
今回、高級食材である“あごだし”を使った“あごだしそうめん”もあり、きっと御満足いただけたのではないでしょうか。またのお越しをお待ちしております。


                                                                                                                           
   
                                                                 今回のおすすめは、前回のメニューにあった「さざえ飯」です。

今月のお勧めレシピ,詳細はこちら →
のとの郷土料理百選

投稿者 赤石大輔 : 12:11 | コメント (0)