金沢大学里山里海自然学校 HOME » キノコ日記

キノコ日記Top » 2010年09月バックナンバー

ソーシャルブックマークに登録:

2010年09月30日

第134回へんざいもん

第134回 里山里海自然学校へんざいもん 平成22年9月25日 本日利用人数:46人
へんざいもん100925.JPG
<<本日のメニュー>>
品 名
・栗ご飯
・味噌汁
・平
・サンマの塩焼き
・青菜のゴマ和え
・切り干し大根の煮物
・竹輪とイモの茎の煮物
・酢の物


今回は「さつまいものつるの煮物」をご紹介いたします。

今月のお勧めレシピ,詳細はこちら →
のとの郷土料理百選

投稿者 赤石大輔 : 10:06 | コメント (0)

2010年09月17日

きのこ展参加します.

9月18日〜20日に,金沢市キゴ山ビジターハウスにて,きのこ展が開催されます.

詳細 → 石川きのこ会「20周年記念」きのこ展

石川きのこ会は,私がきのこの研究を始めてから10年もお世話になっている,とても精力的な同好会です.
今回は,このきのこ展に,私も参加させていただくことになりました.

19日の午後に,「里山のきのこ」と題しまして,ちょっとお話をさせていただきたいと思っています.
能登の里山のきのこや,里山里海自然学校での取り組みなどを紹介したいと思います.

isikawakinoko001.jpg

isikawakinoko002.jpg

もしよろしければ,お運び下さい.

投稿者 赤石大輔 : 20:31 | コメント (2)

2010年09月16日

第132・133回へんざいもん

第132回 里山里海自然学校へんざいもん 平成22年9月11日 本日利用人数:28人
<<本日のメニュー>>
品 名
・ご飯
・味噌汁
・サバの味噌煮
・煮しめ
・酢の物
・十六ササギのゴマ和え
・ゴーヤの味噌炒め

*今回は写真ありません。


第133回 里山里海自然学校へんざいもん 平成22年9月16日 本日利用人数:36人
へんざいもん100916.JPG
<<本日のメニュー>>
・ご飯
・呉汁
・カマスの塩焼き
・夕顔のあんかけ
・ゴーヤの味噌和え
・きんぴら
・ポテトサラダ
・ナスの味噌和え
・酢の物
・青菜のゴマ和え

本日は、金沢よりバスで団体の方がおいでになり、昼食に珠洲の地元料理をということで「へんざいもん」をご利用になりました。「辺(へん)、採(ざい)、物(もん)・・・この辺りで、採れた、物」で作った料理はいかがだったでしょうか。またのお越しをお待ちしております。


今回のおすすめは、前回に続いて、お祭り料理の“赤飯”です。

今月のお勧めレシピ,詳細はこちら →
のとの郷土料理百選


投稿者 赤石大輔 : 15:11 | コメント (0)

2010年09月09日

第131回へんざいもん

第131回 里山里海自然学校へんざいもん 平成22年9月4日 本日利用人数:13人
へんざいもん100904.JPG
<<本日のメニュー>>
品 名
・ご飯
・味噌汁
・サバの味噌漬け
・卵焼き
・茶碗豆腐
・ニシンと昆布の煮物
・ミョウガの酢の物
・ニンジンのゴマ和え


まだまだ暑い日が続きますが、今回よりおすすめレシピは季節の”秋”よりご紹介致します。この時期“お祭り”が各地で行われます。そこで今回は”お祭りの御馳走”を御紹介します。

今月のお勧めレシピ,詳細はこちら →
のとの郷土料理百選

投稿者 赤石大輔 : 13:03 | コメント (0)

2010年09月07日

蛸島の祭り

9月10,11日は私の住む蛸島町のお祭りです.

地域のお祭りに参加させていただくのは今年で3回目となります.朝から晩まで,(2日間も!)酒を浴びながらキリコについて(あまり担ぎません)町を練り歩くのですが,私はこの大変ぜいたくな時間を町の人たちと一緒に過ごすのが大好きになってしまいました.

今年は町内のキリコが漆を塗り直しぴかぴかになりました.かなりお金がかかったようですが,奇麗な仕上がりに皆さん満足なようです.また絵柄も変わりました.今年はどんな絵にしようか.そもそも誰が描くの.なんて所から打ち合わせが始まるのですが,「今年は私が書いても良い?」と,町内の若い奥さんが手を上げ,描くことになりました.そして,とても奇麗な美人画ができ上がりました.作者には細部にいろいろ残念なところがあり,来年リベンジしたいとおっしゃっていましたが,素敵な絵柄になったと思います.

R0020448.jpg

裏面の文字もまた,町内の上手な方がいて書いていただきました.「てめえ」ではなく「天如水(てんみずのごとし)」澄みきった秋の空のことだそうです.良い字ですね(読めませんが).障子紙を張り合わせて大きな紙を作り,そこに絵や文字が書かれています.紙貼りの方法も大人から子供たちへ,今も受け継がれています.

R0020450.jpg

今年は笛の上手な男の子が参加できないというと,じゃあ俺が練習するよ.といった感じで笛を吹く人も決まります.横笛吹いたことある10代なんて全国でも少ないんじゃないかな.地域の力でこれだけ素晴らしいお祭りができる,すごいなあといつも感動してしまいます.

2日間だけのお祭りのために,毎年ものすごいお金と時間を費やしています.はたから見れば大変な浪費だとか無駄だとか批判も起りそうですが,じゃあ何が正しい金と時間の使い方なのさ,と思ってしまいます.
祭りやるために生きてるとか,祭りのために一年間仕事がんばってきたとかいう人生って素敵だなと思います.だって文字通り生きる意味が明確じゃないですか.自分もこの祭りの2日間だけは仕事を忘れて祭りに没頭しようと思います.

台風が来て天気が心配ですが,今年も珠洲のお祭りを満喫したいと思います.
今年は学舎のスタッフや学生など,お客さんも少し呼ぶつもりです.ささやかな祭りですがよろしければお運びください.

投稿者 赤石大輔 : 21:44 | コメント (3)

2010年09月01日

twitterはじめました

9月になりました.
珠洲は今日も30度を超える暑さです.
残暑が厳しく雨が降らない年は,秋のキノコ,マツタケの発生量もなかなか厳しいのではないかと思っています.

さて,最近はやりのtwitter,ご存知でしょうか.
ググってみたところ,IT辞典にこう載っています.

読み方:ツイッター,トゥイッター
Twitterとは、米国Twitter, Inc.(旧Obvious)が提供している、オンラインでメッセージを交わすサービスの一種である。
Twitterのサービスは、シンプルに、コミュニティに登録された仲間同士で「What are you doing?」(今、何をしているか)に対する回答を伝え合うというのがコンセプトとなっている。一回に登録できる文字数は最大140字以内である。「つぶやき」のようなコメントを気ままに共有することで、ゆるいコミュニケーションが図れる、という点を特徴としている。

インターネットにつぶやきを垂れ流すサービスとして,ちょっと前から流行っていますが,私のつぶやきをネットに流して何が面白いのかいまいち判らず,触っていませんでした.しかし,最近珠洲だけでもたくさんの人たちがtwitterを利用していて,いろいろなつぶやきを見ることができ,参加したくなってしまいました.
能登各地で開催されているイベントのお知らせとか美味しいお店の情報とか,面白い情報がたくさん見られるので,とても楽しいです.

右のバーにtwitterを表示する窓を設置しました.たいていくだらないことをつぶやいていますが,もしよかったらご覧下さい.

投稿者 赤石大輔 : 14:10 | コメント (5)

第130回へんざいもん

第130回 里山里海自然学校へんざいもん 平成22年8月27日 本日利用人数:41人
へんざいもん100827.JPG
<<本日のメニュー>>
品 名
・ご飯
・アゴだしそうめん
・天ぷら
・唐揚げ
・モロヘイヤのおひたし
・ワラビと切干大根の煮物
・つるむらさきのゴマ和え
・イモだこ

 

本日は、県の教職員組合の方々がへんざいもんをご利用になりました。お子さんも何人かおいでたので賑やかでした。とても暑かったので、本日の冷たい”アゴだしそうめん”が喜ばれたのではないかと思います。ご利用ありがとうございました。


今回のおすすめは「ミョウガ」です。今回のそうめんにも刻んだ”ミョウガ”が薬味としてのっていましたよ。
ほんの少し添えただけでも、味がガラッと変わりますね。

今月のお勧めレシピ,詳細はこちら →
のとの郷土料理百選


投稿者 赤石大輔 : 13:39 | コメント (0)