金沢大学里山里海自然学校 HOME » キノコ日記

キノコ日記Top » ヒツジグサ

ソーシャルブックマークに登録:

2009年06月05日

ヒツジグサ

この時期ため池に美しい花を咲かせるスイレンの仲間,ヒツジグサ.
日本に自生するスイレンはこの種1種のみで,他は園芸用に持ち込んだものです.

未の刻(午後2時頃)に咲くためにこのような名前が付けられたようですが,実際は朝から晩まで咲いているようです(参考 → wikipedia).

今回は,新しいカメラを購入したので,試みに撮影してみました.
きれいですね.

DSC_0004.jpg

DSC_0006.jpg

DSC_0008_3.jpg

新しいカメラは,一眼レフのデジカメで,液晶がぱかぱか動くやつです.

液晶がぱかぱか動くやつだと,ローアングルからの面白い写真が撮れます.
この写真は,池のわきではいつくばって,さらに腕を伸ばしカメラを水面すれすれまで持って行って,液晶を見ながら撮影しました.

水面花の撮影も素敵ですが,今回このカメラを買った大きな理由は,地面から生えているキノコをローアングルで撮影したいからです.キノコのヒダの部分がきれいで,キノコの特徴も良く表すために,いつも下から撮りたくなります.とても良いカメラを手に入れたので,これからいろいろなキノコの写真をアップしていきたいと思います.

投稿者 赤石大輔 : 2009年06月05日 18:48

この記事へのコメント

 忙しくて中々行けなかったのですが、久しぶりにカメラの講座に顔を覗かせました。講師の先生は珠洲の人ですか?見覚えがあるような・・・。カメラは好きで銀板の一眼レフからスタートしました。今はデジタルが主流ですが常時携帯しています。いいカメラ買いましたね。でもブログに乗せると影響力は絶大ですよ! 機器はこうなって欲しいという方向に改善されていきます。一眼デジタルに動画機能や可変モニター。理想的です。偏向フィルターや接写リングライト、デジタル用のレリーズシャッター等、使わないグッズが鞄に眠っています。メダカの撮影には偏向は必須。今年はホタルの写真を撮ります。
 また、写真の話題で盛り上がりたいですね。

投稿者 クロメダカ : 2009年06月07日 07:51

クロメダカさま
有難うございます.
田んぼや水生動物の写真を撮りたいので,フィルターも用意したいです.
昨日ホタルを見に行きましたが,出田や岡田に少し飛んでいました.ピークは来週辺りでしょうか.乱舞するホタルを写真に納めてみたいです.


投稿者 akaishi : 2009年06月08日 13:54