金沢大学里山里海自然学校 HOME » キノコ日記

キノコ日記Top » マキ棚とカレーうどん

ソーシャルブックマークに登録:

2007年11月24日

マキ棚とカレーうどん

11月24日

里山里海メイトの定期活動「保全林の整備」を行いました.

珠洲でももう雪が降りました.
雨も続いて寒い日が続いています.

今日は,午前中だけ晴れるとの予報でしたので,
思い切って作業を行いました.
参加者は10名.

これまで,多すぎる雑木を伐採し,それをマキにする作業
を行ってきました.今回は,積み上げたマキを自然学校まで
運び,軒下にしっかりとしたマキ置き場を作りました.
まだ生木ですぐには使えないマキもありますが,ずいぶん集まったものです.

20071124P-02.JPG

作業の途中で,予報通り雨になってしまいました.
それでもいったん始めた作業はなかなか中断できないもので,
最後まで作業を行いました.
カッパを着ていたにもかかわらず,作業後はずいぶん濡れてしまいました.

寒い中作業をして,すっかり冷え切った体を温めてくれたのは,
スタッフが作ってくれたカレーうどんです.

里山里海メイトの活動は,楽しく美味しくがモットーです(今決めました).
自然学校一階の交流室は,食堂に早変わり.
暖かくて美味しいので,みんなおかわりしていました.
そんな皆さんを記念に一枚.

20071124P-01.JPG

本当に寒くなってきました.
今年はゆずがたくさんなっているので雪が多いとか.

あと一回は作業をして,今年を締めくくりたいです.

投稿者 赤石大輔 : 2007年11月24日 17:37

この記事へのコメント

寒いのにお疲れさまでした。
ゆずがたくさんなっていると雪が多いんですか?
今までになく、親戚から頻繁にゆずを頂いてゆずぽんで湯豆腐、贅沢にお風呂にゆずを浮かべて、ゆず風呂など色々楽しんでいます。
寒さが増してきますが、皆さん、お体に気を付けてくださいね。

投稿者 kanazawa : 2007年11月25日 12:55

kanazawaさま
今年の冬は雪が多いのではと,予想しています.
昨年はほとんど雪のない冬でしたので,今年は能登の厳しい
じっくり冬を味わいたいと思います.

投稿者 akaishi : 2007年11月25日 15:16

寒い中での作業、おつかれさまでした。
柚子が豊作だと雪が多いということ、私も初めて知りました。
ダイポールモード(インド洋のエルニーニョ)の研究者からもこの冬は日本海側で雪が多くなると聞いています。
雪かきや車の運転、気をつけてくださいね。

http://www-aos.eps.s.u-tokyo.ac.jp/~yamagata/index_j.html

投稿者 いなむら : 2007年11月25日 18:19

いなむらさま
ゆずの話は能登では有名なようです.
立山の話や,ゆずの話,自然のなかから天候や気候を予測する,
能登の人々の知恵ですね.

投稿者 akaishi : 2007年11月25日 20:08

 寒い中,ご苦労様でした。天気予報は当たりますね!
里山は,こうして人の手が加わって保たれていくんですね。
私もカレーうどん食べたかったな・・・
はやく,まきでご飯食べられるといいですね。きっと格別の
ご飯になるはずです。季節柄,風邪に気をつけてくださいね!

投稿者 クロメダカ : 2007年11月26日 11:55

クロメダカさま
先日はお疲れ様でした.天気悪くなって部活も大変だったのではないでしょうか?
マキストーブが早く入らないかとわくわくしています.

投稿者 akaishi : 2007年11月26日 17:29