金沢大学里山里海自然学校 HOME » キノコ日記

キノコ日記Top » 金大祭参加!

ソーシャルブックマークに登録:

2007年10月30日

金大祭参加!

11月3日の金沢大の大学祭に,
里山里海自然学校も参加することになりました.

珠洲でとれた小豆「能登大納言」とこれも珠洲でとれたお米を使ったおはぎ.
珠洲の海でとれたエゴを使った「ところてん」.
珠洲のイカをつかった「しおから」などなど,
里海メイトの皆さんと一緒に作った珠洲の美味しい食材を
たくさん持って行きますので,皆さん角間の里にぜひお越しください.

里山里海自然学校の出店は11月3日午前10時頃から,
角間の里の一角で行います.

珠洲の里海メイトも交流を楽しみにしています!

投稿者 赤石大輔 : 2007年10月30日 20:45

この記事へのコメント

今思い出したのですが、9月に祭り料理のデザートとして婦人会のみなさんが作ってくださったカボチャの白玉(黄色ですが、、、、)、とてもとても美味でした。
今年は間に合わないと思いますが、来年はぜひメニューにいれてください!!!
大人気になること確実です。

投稿者 いなむら : 2007年11月02日 19:57

 いなむら様

 かぼちゃの白玉だんごですね。
お気に召されてなによりです。
 かぼちゃをふかし、つぶします。(時間があるときは裏ごしを)、白玉粉を振り入れ耳たぶ位の柔らかさにまとめます。牛乳で調節します。お団子にして沸騰しているお湯の中にいれていきます。浮いてきたら出来上がり!!
 
 また、当校へ遊びにおいでくださいませ。
 

投稿者 スタッフその1 : 2007年11月03日 11:30

いなむらさま
カボチャの白玉美味しいですよね.
次回は是非メニューに入れてみたいと思います.

投稿者 akaishi : 2007年11月06日 19:23