金沢大学里山里海自然学校 HOME » キノコ日記

キノコ日記Top » 里山検定

ソーシャルブックマークに登録:

2007年09月05日

里山検定

珠洲では8月に珠洲検定というのがありました.
私は残念ながら参加出来ませんでしたが,次回は是非参加したいと思います.

詳しくはこちら → 珠洲青年会議所へ

私たち自然学校のホームページにも,実は里山検定というのがあるんです.
角間の里山HPから,問題に挑戦することが出来ます.
リンクはこちら → 里山検定へ(現在は終了しました)
里山についての知識や,角間の里山で見られる生物などが出題されています.
現在は初級編が公開されていますが,これがなかなか難しく,私も合格点ぎりぎりの16点で何とか
クリア出来ました.

satoyamakentei.JPG

以前「広報すず」に書かせて頂いた文章の中に,ヒントも込められています.
皆さんも是非,チャレンジしてみて下さい.

チャレンジ結果をコメントでいただけるとうれしいです.

※ 現在はwindowsのインターネットエクスプローラー5.5以上で作動するようです.
マックでは残念ながら作動しません(私もマック派なので残念です).

投稿者 赤石大輔 : 2007年09月05日 16:05

この記事へのコメント

里山検定、早速チャレンジしてみました。
13点で不合格でした。何度も出来るとのことで、これからも時々チャレンジしてみようかな?
 
妖怪検定とか、ユニークな検定が色々ありますね。

今、私は、ファーブル検定にはまっています。

投稿者 kanazawa : 2007年09月05日 19:58

kanazawaさま
早速チャレンジしていただきありがとうございます.
なかなか難しいですよね.
ファーブル検定もなかなか面白そうですね.
出題の仕方がとてもユニークでした.

投稿者 akaishi : 2007年09月06日 09:21