金沢大学里山里海自然学校 HOME » キノコ日記

キノコ日記Top » 里山里海学習館 公開

ソーシャルブックマークに登録:

2007年07月30日

里山里海学習館 公開

7月21日

自然学校の一階に,「里山里海学習館」という施設がオープンしました.
公開日には,小泊の方々や隣の保育所の子供たちが来てくれました.

DSC00531-01.jpg

この学習館は能登の里山里海の素晴らしさや,自然学校の活動内容を皆さんにお伝えする施設です.
自然学校に協力して頂いている多くの研究協力者の方々と,里山里海メイトの方々の協力により,完成しました.
展示パネルでは,里山里海という言葉の意味や大切さ,珠洲市の歴史と人々の営み,珠洲市の里山里海に生息する希少な生物たちの紹介をしています.
農具や漁具は,当時の人々の里山里海での暮らしを紹介し,水槽には珠洲市に生息する希少なゲンゴロウ類を生きたまま水槽で展示も行っています.

070730-2.jpg

子供たちにはゲンゴロウが好評でした.
すいすい泳ぎながら煮干しを食べているゲンゴロウの姿はとてもかわいらしいです.

「ゴキブリと一緒やね」
という声も聞こえてきましたが(^_^;)

 今回は特集として「三崎町雲津の瓦工場の風景」と題して,瓦の生産が盛んだった当時の写真や,
明治から現代までの瓦の変遷を,実物を展示しながら紹介するコーナーを設けました.
昭和のなつかしい珠洲の風景を是非一度ご覧いただきたいと思います.

070730-4.jpg

ところで,瓦作りと里山ってなにか関係があるのでしょうか.
実は瓦作りには瓦を焼く際に大量のマキが必要で,瓦工場のそばには常に里山から切り出してきたマキが大量に積んでありました.
塩造りと同様,マキを利用するということで,瓦作りと里山は非常に密接した関係にあったのです.
瓦作りが最も盛んであった昭和20−30年頃は珠洲市のマツタケ生産量も最大であったことがその関係を裏付けています.

今回は瓦作りに焦点を絞った,珠洲ならではの企画となりました.このような企画を今後も続けたいと思います.
夏休みですので,是非ご家族でご来館ください.

投稿者 赤石大輔 : 2007年07月30日 23:28

この記事へのコメント

自然学校はいつも楽しそうですね。
「里山里海学習館」にぜひ伺いたいと思います。
今から楽しみです。
子どもだけではなく、そこで生まれ育った大人にとっても、もう一度珠洲の歴史や暮らしを再認識できると思います。
しっかりと、脳に刻み込まなければ・・・・。

投稿者 ビンゴ : 2007年07月31日 06:52

ビンゴさま
ありがとうございます.夏休みで子供たちもたくさん来てくれています.
珠洲の懐かしい写真がてんじしてありますので,ぜひお越し下さい.

投稿者 akaishi : 2007年07月31日 09:36

今日、ペットショプに行ったらゲンゴロウが番いで五千九百八十円で売られていました。
珍しくて、じっと見入ってしまいました。
泳ぎ方がとっても可愛かったです。
 「里山里海学習館」すばらしいですね。
少しずつ珠洲の皆さんに自分達が住んでいる所は最高なんだ!!と思って頂けるといいですね。
友達も実家が珠洲なので話をしたら、行って見ようかな?って
言っていました。

投稿者 kanazawa : 2007年07月31日 23:56

Kanazawaさま
ゲンゴロウは今高値で取引されています.
そのため業者が珠洲までやってきて夜に盗むことも.
地域のみんなで守って行く姿勢も必要です.
是非お友達を誘っていらして下さいね.

投稿者 akaishi : 2007年08月01日 11:42

 「里山里海自然学校」の資料館はすごいにぎわいですね。小学生たちの夏休みの日記のテーマになりそう・・・。

投稿者 宇野 : 2007年08月05日 06:33

宇野さま
夏休みに入り,自然学校には毎日子供たちが集まって来ます.
中には,アサギマダラの自由研究をしたいという子も出てきました.
とてもうれしく思います.

投稿者 akaishi : 2007年08月07日 19:49

先日、白米千枚田で金沢大学の五味先生に初めてお会いしました。草刈りだったのですが、草刈りなんて何にもしないで能登半島のことについて聞きまくっていました。

そこで、能登瓦って昔は上薬を塗らなかったらしいのですが、資料館に展示されている瓦は上薬は塗ってありましたっけ??

投稿者 notokko : 2007年08月08日 17:01

notokkoさま
うちにある瓦は,明治頃の物からありますが,すべて塗ってあるようです.塗らない物はもう少しさかのぼらないといけないのかもしれませんね.もう少し詳しく調べる必要がありそうです.

投稿者 akaishi : 2007年08月09日 09:23