金沢大学里山里海自然学校 HOME » キノコ日記

キノコ日記Top » アサギマダラ調査隊

ソーシャルブックマークに登録:

2007年06月13日

アサギマダラ調査隊

6月10日

朝6時自然学校集合の号令に,集まった精鋭はみさき小学校の生徒3名.
アンドおじさん4名(私を含め).
みんな寝癖をつけたままでしたが,やる気はみなぎっています.

寺家,狼煙,川浦を回りましたが,
残念ながら前日からの雨で,アサギマダラが飛ぶには気温が低く,
捕獲出来たのは合計3頭.
070610-01.jpg

それでも子供たちは喜んでくれました.
「羽の黒いのがあるし,おなかも黒いからオスや!」
オオ!ブラボー!
素晴らしい!この間の講演会で覚えてくれたんだね.

羽に子供たちの名前を記入し,
このチョウがどこかで再び捕まることを願って,
再び空に放しました.
070610-02.jpg


今週末もアサギマダラ調査を行います.
海岸ではこれが最後になると思います.

日時:6月17日(日曜日)朝6時.
集合場所:里山里海自然学校
準備:動きやすい格好,あれば昆虫網,極細の油性ペン.
※ 自然学校では網,ペン,記録紙を20組準備してあります.

朝早起きして,みんなでチョウに会いに行きましょう.

投稿者 赤石大輔 : 2007年06月13日 19:54

この記事へのコメント